【札幌でオスグッドを治療するときのおすすめを教えます】

スポーツ障害 骨盤矯正 根本改善 交通事故治療

札幌市東区で骨盤矯正・スポーツ障害に強い整骨院なら
東かりき鍼灸整骨院へ!

011-788-6044予約優先

札幌市東区東雁来12条2丁目1番1号

新着情報

ONLINE STORE

NEWS

【札幌でオスグッドを治療するときのおすすめを教えます】

コラム2023.04.14

【札幌でオスグッドを治療するときのおすすめを教えます】

オスグッドとは成長期の子供に多いスポーツ障害です。

特にランニングやジャンプをよくするスポーツをしている子供に症状が出やすいスポーツ障害でもあります。

 

オスグッドになるとスポーツ時や歩行時に痛みが出てしまい、スポーツはおろか日常生活も苦しくなってしまいます。

お子さんがオスグッドかと思われる痛みを訴えた場合は早めの改善施術がおすすめです。

スポーツを楽しむため、そして続けるためにも重要なことです。

 

オスグッド・スポーツ障害の改善施術に力を入れている整骨院が、

 

・オスグッドの原因とは

・整骨院と病院の違い

 

2つのポイントについて解説します。

 

■オスグッドの原因

 

オスグッドの原因は「膝とその周りに負担をかけてしまうこと」です。

スポーツで走ったり、飛んだり、急に方向転換したりすると、膝とその周りに負荷がかかってしまいます。

膝とその周辺は動きに応じて伸び縮みしています。

膝やその周辺に力がかかってしまうこと。

膝とその周辺がさかんに伸び縮みを繰り返すこと。

これにより膝とその周辺に小さな傷ができてしまいます。

膝とその周辺に小さな傷ができている状態でスポーツをすると、治らないうちにダメージを重ねてしまうわけです。

結果、スポーツ中や歩行時の痛みが出てしまいます。

これがオスグッドの原因です。

 

お子さんにオスグッドの痛みが出ても、成長期と重なるせいで成長痛と勘違いされることがあります。

部活やクラブなどでスポーツをしているお子さんの場合、「成長痛だろう」で片づけず、オスグッド・スポーツ障害を疑った方がいいでしょう。

オスグッドを放置すると痛みが続くばかりか、大人になっても痛みが出たり、膝の骨部分が出っ張ってしまったりと、悪い影響が続くことになります。

 

■オスグッドへのアプローチで病院との違い

 

オスグッドの治療をする場合、病院と整骨院ではアプローチ方法が異なります。

 

病院のオスグッド治療は医師が診察し、検査を行います。

治療内容は医師の方針やオスグッドの状態によりますが、内服や湿布などです。

また、医師の判断により、一定期間スポーツを休むよう指導を受けることもあります。

 

札幌の当整骨院で行っているのは次のようなオスグッドの治療です。

 

・手技療法

・はりきゅう療法

・特殊電気治療

・テーピングやサポーターなどのケア

 

札幌の当整骨院では、この他にスポーツ時の体の動かし方や注意点などもアドバイスしています。

オスグッドの痛みが緩和された後も、再び痛みが出てこないように、体のケアなどもアドバイスします。

 

■最後に

 

オスグッドは成長期のお子さんによく見られる障害です。

 

・部活やクラブでスポーツをしている

・お子さんが膝のあたりの痛みを訴えている

・スポーツ時や歩行時に足に痛みが出てしまう

・成長痛なのかオスグッドなのか分からない

 

このような場合は札幌の当整骨院へご相談ください。

 

オスグッドは放置すると痛みが長引き、お子さんの今後にも影響してしまいます。

痛みを長引かせず、スポーツを存分に楽しむためにも、早めの治療が大切になります。

気になることがあればお問合せください。

 

オスグッド・スポーツ障害の治療なら東かりき鍼灸整骨院にお任せください。

pagetop