コラム2024.12.20
【交通事故のむち打ちは整骨院で治療できる!通院の流れや注意点】
交通事故の後に「首が痛い」などの症状が出てしまうことがあります。
これらの症状のよくある原因がむち打ちです。
交通事故で首に衝撃を受け、首が鞭のようにしなることで起こる症状・怪我がむち打ちです。
整骨院はむち打ちの交通事故治療を得意としています。
この記事ではむち打ちで整骨院に通うときの流れや、整骨院でのむち打ち治療の注意点について解説します。
■交通事故のむち打ちを整骨院で治療するときの流れ
交通事故のむち打ちを整骨院で治療するときは、まずは事故現場で情報を確認し、それから病院を受診します。
病院で診断書を受け取ってから整骨院でむち打ちの治療をするという流れです。
1.交通事故の現場で加害者の連絡先などを確認する
2.病院を受診し、医師の診察や検査を受ける
3.医師に交通事故のむち打ちについて診断書を出してもらう
4.むち打ちの診断書を持って整骨院を受診する
5.整骨院でむち打ちの交通事故治療を受ける
むち打ちに限らず、交通事故の怪我を治療する際は治療費が問題になります。
交通事故の怪我の治療費を請求するためにも、加害者/保険会社の情報を確認する必要があります。
加害者側の情報を確認したら、すぐに整形外科などの病院を受診してください。
交通事故の場合、むち打ち以外にも怪我が隠れている可能性があります。
緊急で処置すべき隠れた怪我がないか、医師に診察・検査してもらってください。
その上で、交通事故の怪我について医師の診断書を受け取り、整骨院を受診するという流れです。
なぜこのような流れで整骨院を受診するかというと、「そのむち打ちは本当に交通事故と関係があるのか」「整骨院のむち打ちの治療は妥当なのか?」など、加害者/保険会社とトラブルになる可能性があるからです。
トラブル防止のため、まずは医師に診断書を出してもらいます。
■交通事故のむち打ちを整骨院で治療するときの注意点
交通事故のむち打ちを整骨院で治療するときは、注意点が2つあります。
・整骨院でのむち打ち治療について医師に相談しておく
・医師が整骨院でのむち打ち治療に難色を示すことがある
整骨院でむち打ちの治療をするときは、病院の担当医に相談しておくとスムーズです。
整骨院と病院は併院できます。
それぞれの交通事故治療の良いところを活かすためにも、医師に相談し、情報共有しておくことをおすすめします。
整骨院でむち打ち治療を受けたいのに医師が難色を示す。
これはよくあるケースです。
医師が整骨院のむち打ちの治療に理解を示してくれない場合や、どのように切り出したらいいのか分からないという場合は、まずは当整骨院にご相談ください。
■最後に
交通事故のむち打ちは整骨院で治療できます。
整骨院のむち打ちの治療は原因箇所や状態に応じて手技や機器などを使い分けるところが特徴です。
当整骨院は専門医の診断が必要だと判断した場合は提携先病院への紹介なども行っています。
むち打ちなど交通事故後の体の辛さを抱えているなら、まずは東かりき鍼灸整骨院にご相談ください。