新着情報
産後のぽっこりお腹が気になる!原因や対処法とは?
2025.12.17
当整骨院は産後ケアにも力を入れており、中でもよくあるのが「産後のぽっかりお腹が気になる」というご相談です。
産後にお腹がぽっこりするのは何が原因なのでしょう?
産後のぽっこりお腹の原因や、悩んでいるときの対処法について解説します。
産後のぽっこりお腹は何が原因?
「産後にお腹がぽっこりしたまま治らない」「お腹のぽっこりが気になる」という方の場合、次のような原因が考えられます。
原因①助骨が開いたままになっている
妊娠するとお子さんの成長に合わせて助骨が開き、内臓が上に押し上げられます。
出産後も助骨の開きが元に戻らない場合、ぽっこりお腹の原因になってしまいます。
産後の尿漏れや腰痛、息苦しさ(呼吸の浅さ)のよくある原因も助骨の開きです。
原因②筋肉が元に戻っていない
妊娠中は腹直筋(腰~お腹のあたりにある筋肉)が引き伸ばされます。
腹直筋が元に戻っていないとぽっこりお腹や腰痛の原因になってしまいます。
また、腹直筋の緩みもぽっこりお腹の原因です。
腹直筋は天然のコルセットのような筋肉です。
腹直筋が緩んでいると腰やお腹、内臓を支えきれずぽっこりお腹になってしまいます。
原因③妊娠中の姿勢が癖になっている
妊娠中は反り身の姿勢になりやすいという特徴があります。
妊娠中の姿勢が癖になってしまい、体の各所に影響が出ることも少なくありません。
妊娠中に癖になっている姿勢や所作がぽっこりお腹の原因になる他、腰痛の原因になることもあります。
産後のぽっこりお腹を改善したい!対処法は?
産後のぽっこりお腹を改善したいときは3つの対処法があります。
・自分の姿勢や体の動かし方を確認してみる
・ぽっこりお腹を改善するセルフケア(ストレッチ)を行う
・整骨院で産後ケアを受ける
産後のぽっこりお腹が気になるときは、まずはご自宅の鏡などで姿勢や体の動かし方をチェックしてみましょう。
鏡でチェックしてみると、意外な気づきがあるかもしれません。
ご自宅の鏡で「姿勢が反っていないか(あるは前かがみになっていないか)」など、姿勢や動作にぽっこりお腹や腰痛の原因が潜んでいないか確認することも対処法のひとつです。
整骨院によっては腰痛やぽっこりお腹などの産後ケアを行っています。
整骨院で産後ケアを受ける場合は自宅でできるセルフケア(ストレッチ)のアドバイスも受けられますので、産後の体で悩んでいる場合は整骨院に相談することをおすすめします。
ぽっこりお腹の改善など産後ケアならお任せください|最後に
産後にぽっこりお腹や腰痛、姿勢、歩きにくさ、尿漏れ、むくみなどで困る方は少なくありません。
産前にはなかった頭痛や腹痛、背中や肩のこりで悩む方もいらっしゃいます。
当整骨院は産後のぽっこりお腹をはじめとしたお悩みや不調にオーダーメイド式の施術で対応しています。
ぽっこりお腹など産後のお体のことでお悩みなら、産後ケアを得意としている東かりき鍼灸整骨院にお気軽にご相談ください。