新着情報
整骨院と病院の交通事故治療の違いとは?札幌の整骨院が解説
2026.02.17
交通事故治療は病院と整骨院の両方で行っています。
ただ、病院と整骨院では交通事故治療の内容が異なる他、通院時の流れにも違いがあります。
・整骨院と病院の違い
・整骨院で交通事故治療をするときの流れ
札幌の整骨院が2つのポイントについて解説します。
整骨院と病院の交通事故治療の違いとは?
整骨院では鍼灸や手技、機器などを使い、その方のお体に合った施術を組み合わせて交通事故治療をしています。
対して病院ではまず医師が診察し、手術や投薬、検査、入院などの方法で交通事故の怪我を治療するところが特徴です。
このように整骨院と病院では交通事故治療の内容や性質にかなり違いがあります。
また、整骨院では交通事故の怪我の診断書は出せません。
診断書は病院の医師しか出せないからです。
交通事故の怪我の診断書を出せるかどうかも病院と整骨院の代表的な違いになります。
交通事故治療なら病院に通うべき?それとも整骨院?
これは札幌に限った話ではありませんが、交通事故に遭った方が怪我を治療するときに「病院に通うべき?」「整骨院で交通事故の怪我を治療すべき?」と悩むことがあります。
「整骨院と病院のどちらか片方でしか交通事故治療できないの?」と悩む方もいらっしゃいます。
交通事故で怪我をしたときは、病院と整骨院の両方に通うことも可能です。
すでにお話ししたように病院と整骨院では交通事故治療の内容や性質が違いますので、両方に通うことにより、お互いの良いところを活かせるというメリットがあります。
たとえば病院では薬を出せますが、整骨院では医師のように薬を処方することはできません。
病院で医師に診察と投薬を受けながら怪我の痛み緩和のために整骨院で施術を受ける。
こういった交通事故治療も可能です。
ただ、交通事故治療で整骨院に通うときは注意すべきポイントがあります。
札幌の整骨院に交通事故治療で通うときの流れ
交通事故治療で整骨院に通うときは「流れ」に注意する必要があります。
整骨院で交通事故治療を受けるときの流れは次の通りです。
1.まずは病院を受診する
2.医師に整骨院への通院について相談する
3.医師から診断書を出してもらう
4.診断書を持って整骨院を受診する
5.整骨院での交通事故治療をスタートする
整骨院で交通事故治療をスタートする場合、基本的にはまず病院を受診して診断書を出してもらいます。
診断書は「怪我の状態」「確かに交通事故による怪我であること」を証明するために重要です。
そのため、まずは病院で診断書を出してもらうわけです。
交通事故治療なら札幌の当整骨院にご相談ください
交通事故治療で病院や整骨院を受診するときは、病院/整骨院選びも重要です。
交通事故の怪我の治療なら、基本的には病院の整形外科を受診します。
整骨院の選ぶときは交通事故治療を得意としている整骨院を選ぶことがポイントです。
札幌の東かりき鍼灸整骨院は交通事故治療を得意としている整骨院です。
札幌および近隣エリアで「交通事故治療のできる整骨院を探している」という方は、まずはご相談ください。