コラム2022.12.23
【札幌市でスポーツ外傷によるオスグットの治療ならお任せ下さい】
オスグットはスポーツ外傷の一種です。
子供に多いため成長痛と間違える方もいらっしゃいますが、オスグットは治療すべきスポーツ外傷になります。
お子さんが部活などでスポーツをしており膝の痛みや不調をうったえているなら、オスグットなどのスポーツ外傷を疑った方が良いかもしれません。
札幌の東かりき鍼灸整骨院がスポーツ外傷・オスグットについて解説します。
■オスグットとは
オスグットとは膝のスポーツ外傷になります。
膝をよく使うスポーツをしているお子さんに多いのがオスグットです。
スポーツをしている子供の膝の皿の下部にある骨(脛骨粗面)が隆起することにより、膝の部分の痛みや腫れが生じるスポーツ傷害になります。
オスグットが起こる理由は「子供の成長」と関係があります。
オスグットはお子さんの膝のお皿の下にある骨を引っ張ることにより起こるスポーツ外傷です。
成長期のお子さんは軟骨が多くて、成長途中なので体が不安定な状態になります。
スポーツによって負担をかけてしまうと炎症などによりスポーツ外傷を引き起こしてしまうのです。
オスグットはスポーツをしている子供に多いことから成長時の痛みだと勘違いされることも少なくありません。
お子さんが痛みをうったえるため病院を受診しても「成長痛でしょう」「様子を見ましょう」と言われることもあります。
オスグットはスポーツ外傷の一種で、放置しておくと症状の悪化や歩行困難になる可能性もあるのです。
お子さんが痛みをうったえた場合は「成長痛だろう」と断定せず、整骨院で体にあった施術を受けることをおすすめします。
■オスグットの治療方法について
当整骨院ではオスグットなどのスポーツ外傷には手技や特殊電気治療、鍼灸治療などを行っています。
オスグットなどのスポーツ外傷が考えられる場合、まずは痛みやスポーツなどについてヒアリングを行います。
そのうえで膝など痛みのある場所を含め、体の状態を確認するという流れです。
スポーツ外傷・オスグットと一言にいっても痛みの出方や状態などは違ってくるため、ヒアリングや状態確認を元に各種の施術方法を組み合わせて治療を進めることになります。
お子さんにあわせてオスグット・スポーツ外傷の治療を行う。
これが札幌にある当整骨院流の治療方法になります。
■最後に
札幌の当整骨院はオスグットの治療に力を入れています。「オスグットなどのスポーツ外傷かもしれない」と感じたらお気軽にご相談ください。
お子さんの体や痛みにあわせて治療のための施術をいたします。
札幌の当整骨院はオスグット以外のスポーツ外傷の治療にも力を入れています。
常日頃からスポーツをしていて体に痛みを感じる方は札幌の当整骨院に治療をお任せください。
腰や肘、肩、首など、膝以外の痛みに対しても治療いたします。
オスグットなどのスポーツ外傷を我慢し続けることは辛いものです。
早めに改善のための治療を受け、スポーツを楽しめる体にして行きましょう。
スポーツ外傷の根本的な治療なら札幌の東かりき鍼灸整骨院へご相談ください。