コラム2024.01.18
【交通事故後に首に違和感があったらどうすべき?原因や対処法を解説】
交通事故の後に首に違和感があったときはどうすべきなのでしょう。
首の違和感の原因や、病院や整骨院を受診すべきかなどを解説します。
また、首に違和感があるときの対処法なども併せて説明していきます。
■交通事故後に首に違和感がある!原因とは
交通事故後に首に違和感がある場合は、「むち打ち」が原因になっている可能性があります。
交通事故の際は首を含む体全体に衝撃・力がかかってしまいます。
首がムチのようにしなることで首の靭帯が伸び、頸椎がねん挫したような状態になってしまうことがあるのです。
これを「むち打ち」と言います。
むち打ちに対して「首が痛くなる怪我」だと思っている方は少なくありません。
むち打ちは首が痛くなるだけでなく、さまざまな不調や違和感などの原因になる怪我です。
交通事故後に次のような痛み・不調・違和感が出ている場合はむち打ちが原因になっている可能性があります。
◎首やその周辺部位に違和感がある
◎首やその周辺部位、上半身、腕などに痺れが出ている
◎交通事故の後に首の痛みや違和感が続いている
◎交通事故の後に肩や頭などにも痛みや違和感がある
◎めまいや吐き気、ふらつき、不眠、集中力の欠如などの不調がある
◎肩や腰など、上半身にこりや動かしにくさがある
むち打ちの場合、首だけでなく腕や肩など上半身の別の部位に違和感が出ることも少なくありません。
■交通事故後の首の違和感で病院や整骨院を受診すべき?
交通事故後に首や他の部位に違和感がある場合は、「外傷がないから」「我慢できるから」で放置せず、早めに病院・整骨院で適切な交通事故治療を受けることをおすすめします。
交通事故から時間が経ってから痛みや不調が出てくるのがむち打ちの特徴です。
最初は首の違和感程度でも、時間が経つと強い痛みや不調に変わることも珍しくありません。
また、首の痛みや不調は連鎖的に別の部位の違和感や不調、痛みに繋がる可能性があります。
たとえば首が痛い場合、日常の動作の中で意識的に、あるいは無意識に首をかばってしまうのです。
違和感のある部位をかばうことで他の部位に負担をかけてしまい、こりや痛み、不調、違和感などが出てしまいます。
首の違和感や痛み、不調をかばうことで、肩の強いこりや頭痛、背中の張り、腰のだるさなど周辺部位に波及する他、体の歪みにも繋がってしまう可能性があります。
問題を深刻化させないためにも、早めの病院・整骨院の受診がおすすめです。
■最後に
交通事故の後に首やその周辺に違和感がある場合は、体の状態を悪化させないためにも、そして早めに回復させるためにも、病院・整骨院での適切な治療・施術を受けることをおすすめします。
交通事故治療のことなら札幌市の当整骨院にお任せください。
首の違和感の交通事故治療の内容や流れなど、不安なことや分からないことがあれば、まずはお気軽に問い合わせていただければと思います。
交通事故後の首の違和感なら、東かりき鍼灸整骨院にお任せください。