コラム2023.03.24
【整骨院でスポーツ怪我の改善ができます】
スポーツをしていると体を痛めてしまうことがあります。
スポーツをしている人にはどのような怪我が多いのでしょうか。
スポーツ怪我は整骨院で改善施術を受けることも可能です。
整骨院のスポーツ怪我改善の施術は病院の治療と何が違うのでしょう。
この記事では札幌の整骨院が、スポーツ怪我の種類・整骨院での治療・予防・病院の治療との違いについて解説します。
■スポーツ怪我の治療と予防について
スポーツ怪我とはスポーツによる外傷や障害のことです。
体をたくさん動かしたときの筋肉痛などもスポーツ怪我の一種になります。
この他に、疲労骨折や肉離れ、捻挫、野球肘、テニス肘、脱臼、ジャンパー膝、突き指など、さまざまなスポーツ怪我があります。
スポーツをしたことによって障害や外傷が生じた場合、障害や外傷の原因がスポーツである場合などは基本的にスポーツ怪我だと解釈して良いでしょう。
・スポーツ怪我の改善治療
整骨院ではスポーツ怪我の改善施術を行っています。
当整骨院はスポーツ怪我の改善施術に力を入れており、特に当整骨院長は整形外科のリハビリ室勤務なども経験しているベテランです。
体のさまざまな個所をスポーツで痛めた方が当整骨院に改善施術のためにいらっしゃいます。
当整骨院のスポーツ怪我の改善施術はオーダーメイド式です。
エコーによる鑑別を行い、その方の体の状態や痛み、スポーツ怪我の原因などに合わせて機器や鍼、手技、固定などを組み合わせて改善の施術をしています。
・スポーツ怪我の予防
スポーツをしている以上、スポーツ怪我のリスクは付きまといます。
ただ、「スポーツをしているのだから怪我をして当たり前」と思って放置すると、体の各所が常に傷んだままになってしまうことでしょう。
スポーツを楽しむため、スポーツを続けるためにも、スポーツ怪我の対策をしておくことが重要です。
食事や睡眠に気をつけて体に疲れを残さないことは基本的なスポーツ怪我の予防方法になります。
また、体の動かし方のコツや癖について知ることもスポーツ怪我の予防方法です。
当整骨院ではスポーツ怪我の改善施術だけでなく、予防のためのアドバイスも行っています。
■病院での治療との違い
整骨院のスポーツ怪我の改善施術と病院の治療は異なります。
病院の治療は医師の診察・検査・投薬・手術・処置などの医療行為です。
整骨院では病院のような投薬や検査は行いません。固定や機器、鍼、手技などをスポーツ怪我の状態に合わせて使います。
スポーツ怪我の状態によっては病院の精密検査を受けた方が良いケースもあります。
その場合は連携病院を紹介しますのでご安心ください。
■最後に
スポーツ怪我をしてしまった。
スポーツ怪我を繰り返している。
スポーツのために体をメンテナンスしたい。
スポーツや怪我のお悩みを持っている方は当整骨院にお任せください。
当整骨院はスポーツ怪我の改善施術に力を入れており、実績や経験も豊富です。
スポーツ怪我の状態やスポーツの種類、体の癖などに合わせて予防方法のアドバイスも行いますので、お気軽にご相談ください。
スポーツ怪我の改善施術なら東かりき鍼灸整骨院にお任せください。