【整骨院で交通事故治療を行った際、改善するまでの期間を札幌市にある当院が紹介します】

スポーツ障害 骨盤矯正 根本改善 交通事故治療

札幌市東区で骨盤矯正・スポーツ障害に強い整骨院なら
東かりき鍼灸整骨院へ!

011-788-6044予約優先

札幌市東区東雁来12条2丁目1番1号

新着情報

ONLINE STORE

NEWS

【整骨院で交通事故治療を行った際、改善するまでの期間を札幌市にある当院が紹介します】

コラム2023.02.17

【整骨院で交通事故治療を行った際、改善するまでの期間を札幌市にある当院が紹介します】

病院と整骨院はどちらも交通事故治療を行っています。

そのため、札幌市で交通事故治療をする際は、

 

・病院と整骨院の交通事故治療は何が違うのか

・病院と整骨院の交通事故治療の期間は違うのか

 

という疑問を持つ方も少なくありません。

 

札幌市で交通事故治療を受ける際に病院と整骨院の治療や期間は違っているのでしょうか。

札幌市の整骨院が解説します。

 

■整骨院と病院の役割について

 

札幌市の整骨院と病院は共に交通事故治療を行っていますが役割が異なります。

整骨院と病院では交通事故治療の内容も異なるため、治療の際は注意が必要です。

 

整骨院と病院の交通事故治療の違いは次の通りです。

 

・病院では交通事故治療は医療行為である

 

病院の交通事故治療は投薬や手術、検査、診察などです。

これらは医師が行うことで整骨院ではできません。

整骨院の交通事故治療は鍼灸や手技、機器を使ったものが主になります。

 

・病院は診断書を出せるが整骨院は出せない

 

医師のいる病院は交通事故の怪我や不調に対しての診断書を出せます。

整骨院は診断書を出すことはできません。

 

・整骨院は痛みや不調を改善させる施術をしている

 

肩こりやめまい、痺れやむくみ、だるさ、慢性的な体の痛みなどは病院を受診しても「様子見」と言われることが少なくありません。

交通事故後の痛みや不調の中には検査などでも原因がよく分からないケースもあるのです。

整骨院は原因の分からない痛みや不調、病院では様子見と言われるような交通事故後の痛みや不調などにも対処できます。

 

■交通事故治療の期間の比較

 

交通事故の治療期間は整骨院と病院により違いが出るというより、体の状態や怪我の程度などによって変わってきます。

交通事故の怪我や不調、外傷のない痛みといってもその方によって出方や程度、痛み、不調の内容、調子の悪い部分などはかなり違っています。

痛みや不調がどのくらいの期間で改善するかは個人差もあるため、一概に交通事故治療の期間を比較することはできません。

 

たとえば、病院でむち打ちの交通事故治療を受ける場合、治療期間の目安は2~3カ月ほどだと言われています。

ただ、すべてのケースで治療期間が2~3カ月というわけではありません。

症状が酷い場合や他の怪我もある場合などは半年以上の治療期間を要することもあります。

整骨院でむち打ちの治療をする場合も同じで、交通事故治療がすぐに功を奏してごく短期間で改善する場合もありますが、他の不調や痛みも重なっている場合などは改善までに期間を要することも少なくありません。

 

交通事故治療の期間目安は病院や整骨院に確認すると大体の期間を教えてくれます。

診察やカウンセリングの際に尋ねておくことをおすすめします。

 

■最後に

 

病院と整骨院では交通事故治療の役目が違っています。

交通事故治療の内容や改善までの期間は「どちらが優れている」というわけではありません。

役割が異なるため、体の状態に合わせて使い分けることが重要です。

 

・病院では様子見と言われたが痛みや不調が続いている

・病院では原因が分からず外傷もないが体に不調や痛みがある

・交通事故後に痛みや不調が出て困っている

 

など、交通事故後のお悩みを抱えている方は札幌市の東かりき鍼灸整骨院にお任せください。

pagetop