【スポーツで肉離れをした方、札幌の整骨院が緩和させる方法についてご紹介します】

スポーツ障害 骨盤矯正 根本改善 交通事故治療

札幌市東区で骨盤矯正・スポーツ障害に強い整骨院なら
東かりき鍼灸整骨院へ!

011-788-6044予約優先

札幌市東区東雁来12条2丁目1番1号

新着情報

ONLINE STORE

NEWS

【スポーツで肉離れをした方、札幌の整骨院が緩和させる方法についてご紹介します】

コラム2022.10.14

【スポーツで肉離れをした方、札幌の整骨院が緩和させる方法についてご紹介します】

スポーツ中の障害のひとつに「肉離れ」があります。

当整骨院は肉離れなどスポーツ障害の施術を得意としています。

肉離れの痛みや動かしにくさで困っている方や肉離れを繰り返している方は、ぜひ当整骨院へご相談ください。

 

スポーツ障害に強い札幌の整骨院が「肉離れを起こす方の特長」や「肉離れの緩和方法」など、基本的な知識について解説します。

 

■スポーツ中の肉離れについて

 

肉離れ(筋挫傷、きんざしょう)はスポーツ中によく起こる障害です。

 

スポーツをするときは急に体に負担をかけたり、無理な動きをしたりします。

その際の反動で起きてしまう断裂や損傷が肉離れです。

 

肉離れの特長は急で強い痛みです。肉離れが起こると損傷や断裂で該当部分に強い痛みが走り、動かせなくなってしまいます。

肉離れになった部位を確認すると、変色やくぼみのよる変形などが見られることも少なくありません。

肉離れが起こるときに「ぷつん」「ぶち」といった、何かが切れたり、剥がれたりするような音が聞こえたと言う方もいます。

 

肉離れはスポーツ中であればあらゆる場面で起こる可能性があります。

ただ、よくあるのは次のようなケースです。

 

・急にジャンプした

・ダッシュした

・準備運動なしにスポーツをはじめた  など

 

急に「動いた」「スポーツをはじめた」「体に負荷をかけた」ときに肉離れがよく起こります。

肉離れがよく起こる部位は太ももやふくらはぎなどの下半身です。

ただし、他の部位が肉離れにならないわけではありません。肩や腕などが肉離れになることもあります。

 

■肉離れを起こす方の特長と緩和方法について

 

スポーツをしている方は肉離れを起こす可能性がありますが、特に起こしやすいのは急に体に負荷をかけるスポーツをしている方です。

たとえば、陸上などで急にダッシュをすると肉離れのリスクが高くなると言えるでしょう。

 

また、スポーツをしている方の中でも、準備運動をあまりしない方は肉離れのリスクが高くなるため注意が必要です。

運動不足の方が急にスポーツをしても、肉離れを起こすリスクは高いと言えるでしょう。

 

肉離れの対策はスポーツ前に準備運動をするなど、急に体に負荷をかけないことです。

運動不足も肉離れの原因になるため、常日頃から適度に運動しておくことも重要になります。

 

肉離れの緩和方法としては、スポーツによる障害への施術を得意としている整骨院で処置を受けることです。

状態や部位にあった施術を受けることで、肉離れの辛さを緩和可能です。

 

■最後に

 

肉離れはスポーツで起こりやすい障害のひとつです。

肉離れの特長は急な強い痛みになっています。

痛みを感じて足や腕など体の一部が動かしにくい場合などは、肉離れの可能性があります。

肉離れの症状を緩和するためにも、スポーツ障害への施術を得意とした整骨院で適切な処置を受けることをおすすめします。

 

札幌の当整骨院は肉離れなどスポーツの障害への施術を得意としています。

スポーツによる痛みや不調は、札幌の東かりき鍼灸整骨院にお任せください。

pagetop